サンダル余話


 釈迦のありのままの姿の仏像について 
釈迦の出家以後の姿が如来の原型となり
出家以前の姿が菩薩の原型となる。 
 
 如来については、
釈迦の出家以後の姿として
布1枚を纏っただけなので何の支障もない。

 出家直後の修行中の姿だろうが
悟りを開いたブッダだろうが
外見の布1枚、素足の修行僧の姿はそれほど変わらない。

 一方、菩薩については
出家以前の姿を仏像化することは
本来の仏教の趣旨からは違和感がある。

 ましてや、豪華できらびやかな
アクセサリーを身に付けた姿である。

 ここは、本来の仏教ではない
大乗仏教の影響を受けていく過程の中で
醸成されていく菩薩形成の姿でもある。

 瓜生 中氏の「知っておきたい 仏像の見方」
(角川ソフィア文庫)で、菩薩にいて
面白い話が載っていたので紹介する。

 初期の菩薩像はサンダルを履いていたという。
当時の風俗に忠実に作られていたからである。

 しかし、豪華な衣装はともかく、サンダルは具合が悪い。
全てを投げ捨てて素足で修行する−そこに庶民の共感を呼ぶ。

 以後、菩薩の役割も増え、
サンダルを履いて悠長に構えていては困る。

 そこで、サンダルを脱いだ。
その脱いだ菩薩が日本に入ってきた。
だから日本では、如来も菩薩も素足だという。




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